Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://yamatoiebakawa.blog.fc2.com/tb.php/30-5d2020db

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    勘違いっていうのは才能|建築家谷尻誠@ソロモン流

    ヒットカウンタ powered by  シンプルパーツ



    float01.jpg

    via SUPPOSE DESIGN OFFICE

    2/5放送のソロモン流で紹介されていた建築家の谷尻誠さんの言葉をまとめます。

    “未完成っていうのは駄目な事じゃなくて余白があるっていう風に僕は思っていて”

    施工主の予算やライフスタイルに合わせて、今後作り足せる余地を残した住宅を設計していました。


    “今普通になっているものも必ず新しい試みがあったからスタンダードになっている。豊かなものを作るためには色々な価値観の中なら自分たちに合う価値観を見つけるほうが正しいと思う”

    斜面建築家と呼ばれるほどに、斜面に建築を作ることについて。


    “プラス思考、発想が自由で、自分がどこまで出来るかに挑戦している。楽しく。”

    奥様であり、建築家でもある谷尻愛さんの言葉。


    “クライアント側に立って会議に参加してくれるところが普通と違う。”

    田中仁さんの言葉。ご意見番のように、価値観を押し付けたり、言いたいことだけ言うのではなく、会議の場に調和してきっと意見を出されているのでしょうね。

    “負けて悔しい思いをしたときに、チームは一番伸びる。”

    群馬の設計コンペに2番で負けたときの言葉。


    “勘違いっていうのは才能ですからね
    間違えられるってことはトライしてるってことじゃないですか
    こうやるとこういう風に上手くいくっていうことが分かってくるじゃないですか
    それが増えてきますよね大人になると
    同時にトライしなくなる分新しいものって生まれてこないと思うんですよ”

    3月に発売される本のキーワード「勘違い」について。


    楽しそうにたくさんの建築を提案されている姿がとても印象的でした。

    1000%の建築1000%の建築
    谷尻誠(たにじりまこと) 須山奈津希(すやまなつき)

    エクスナレッジ 2012-03-09

    発売は3月ですが、すでに予約が沢山入っているようですね。


    最後までお読みいただき、ありがとうございました。
    記事の感想は、SNSやコメント欄で頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://yamatoiebakawa.blog.fc2.com/tb.php/30-5d2020db

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    自己紹介

    1328587240_twitter-follow60.jpgchampleです。
    実用書やTV番組を通して得た気づきをまとめていきます。


    *Blog: 山といえば川
    *Twitter: @chample_ytk
    *Booklog: champleの本棚
    *Facebook: 山といえば川 ファンページ
    *Tumblr: 気になることをいろいろと

    fc2.png twitter.png booklog.png facebook.png tumblr.png

    *RSS登録

    Now tweet




    ビジネスパーソン の成長をちょこっと支援 BizRavel-ビズラベル-

    公認書評ブロガーに認定して頂きました。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。