fc2ブログ

    Entries

    テキストエディトが保存できなくなる【Mac OS 10.7 Lion】

    ヒットカウンタ powered by  シンプルパーツ

    12030202.jpg


    Macユーザーの方ならご存知でしょうが、『テキストエディット』というテキストエディタはシンプルでとても動作が軽快だったので、ここ数年使い続けていました。

    でもOS10.7で使っていると、自動保存中に保存できなくなるという不具合が発生しています。

    ライフログ、ブログの記事原稿、読書メモに大活躍のアプリなだけに、とても不便なので、とても困りました。

    ということで今日は、テキストエディタアプリについてメモします。



    同じような症状が報告されているか、WEB検索。『Apple サポートコミュニティ』でsakura-tommyさんの投稿を見つける。(1)

    ぴっぴさんのコメントによると、ターミナルでいじらないといけなそうなので、とりあえず止めておく。

    次に、フリーのテキストエディタアプリを探そうと思い、@veadarさんの『Macの手書き説明書』で検索。『Uno』というのが目にとまった。(2)

    Lionにも対応しているので、さっそくインストールして使ってみた。@veadarさんのレビュー通り、動作も軽快でシンプルなのがとても良い。Rtfが使えないので、テキスト中に画像が貼り付けられないのが残念な点。

    しばらく使っている内に、ファンが激しく回り始める。暴走したような音だったので、再起動したが止まない。

    そこで試しに『Uno』を切ると、すっぱりファンが止まる。起動時の発熱が大きいようだ。

    ということで『Uno』を使うのを止めて、今は『Word』を使っている。「下書き表示」にすれば、テキストエディタっぽい編集画面になり、使い勝手はよい。

    ノートアプリとしては、『NoteBook』や『Mac ジャーナル』が気になっている。でもそこまで機能は求めないので、購入は保留中。(3,4)

    理想は『Evernote』のGUIがとても使いやすい。画像がサムネイル化されて、カラム表示できるアプリをずっと探しているのだけど、なかなか見つからない。

    追記:
    『Word』のコピペショートカットレスポンスが悪いので、ストレスがたまる。App Storeで『iText Express』(無料)を見つけて使っている。Rtfで保存可能なので、画像も貼り付けられる。今のところ使い勝手が良い。これはお薦め。

    『iBooks Author』もダウンロードしてみたけど、使いこなせそうにないので放置。


    【参考】

    (1)テキストファイルを保存できない|Apple サポートコミュニティ

    (2)書くこと以外は意識させない超シンプルなテキストエディタ『Uno』|Macの手書き説明書

    (3)Mac用多機能ノートアプリ「NoteBook」を試す|MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

    (4)Mac ジャーナル 5|act2.com



    最後までお読みいただき、ありがとうございました。


    ↑記事の感想は、SNSやコメント欄で頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。



    ↑講読の際はRSSボタンをご利用下さい。

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://yamatoiebakawa.blog.fc2.com/tb.php/49-7d9f9d4c

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    自己紹介

    1328587240_twitter-follow60.jpgchampleです。
    実用書やTV番組を通して得た気づきをまとめていきます。


    *Blog: 山といえば川
    *Twitter: @chample_ytk
    *Booklog: champleの本棚
    *Facebook: 山といえば川 ファンページ
    *Tumblr: 気になることをいろいろと

    fc2.png twitter.png booklog.png facebook.png tumblr.png

    *RSS登録

    Now tweet




    ビジネスパーソン の成長をちょこっと支援 BizRavel-ビズラベル-

    公認書評ブロガーに認定して頂きました。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR