Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://yamatoiebakawa.blog.fc2.com/tb.php/93-ff829f78

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Toppoint JAN.2015

    IMG_9398m.jpg

    Toppoint 2015.01号から気になる4冊を紹介する。



    ① 経営の失敗学

    51R5yQQGzdL.jpg

    成功は“十社十色”で、ビジネスには必勝法はない。成功ではなく、多くの企業が犯しがちな「失敗」に学び、そして成功確率を上げる方法を伝授する。


    本書はビジネスの成功と失敗の事例について考察されている。「成功例の表面的なモノマネでは成功しない」「負けるときは必ず何かの要素がある」といったことは、個人レベルでも十分応用できる。

    ② 中国の軍事戦略

    51ow4N5MRRL.jpg

    日本をはじめ、ベトナムやフィリピンなどとも領土問題で対立する中国。中国の狙いは、どこにあるのか?軍の動向や装備、指導部の言動から、中国の軍事戦略を読み解く。


    最近、たびたびニュースに挙がる中国の軍事行動について詳細に解説された1冊。中国の行動の理由が分かるので、読んでおけば話のネタになる。

    ③ エッセンシャル思考

    51O5bu1afzL.jpg

    99%の無駄を捨て、1%に集中する!本当に重要なことを見極め、それを確実に実行するためのしくみ、「エッセンシャル思考」を紹介する。


    個人的に気になるのが、「洞察」の項。自分の内なるジャーナリストを呼び覚ますために、「日記」を書くことが勧められている。ただし、「より少なく、より良く」が秘訣とのこと。

    ④ 力の抜きどころ

    51Fy9Q4pJZL.jpg

    さほど残業もしないのに、仕事で高い成果を出す人がいる。それは、「力の入れどころと抜きどころ」を知っている人だ。


    効率的に仕事をするために参考にしたい本。

    Toppoint
    参考:http://www.toppoint.jp/




    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://yamatoiebakawa.blog.fc2.com/tb.php/93-ff829f78

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    自己紹介

    1328587240_twitter-follow60.jpgchampleです。
    実用書やTV番組を通して得た気づきをまとめていきます。


    *Blog: 山といえば川
    *Twitter: @chample_ytk
    *Booklog: champleの本棚
    *Facebook: 山といえば川 ファンページ
    *Tumblr: 気になることをいろいろと

    fc2.png twitter.png booklog.png facebook.png tumblr.png

    *RSS登録

    Now tweet




    ビジネスパーソン の成長をちょこっと支援 BizRavel-ビズラベル-

    公認書評ブロガーに認定して頂きました。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。